天空だより

HOME > 天空だより > 天空だよりの詳細

2010年11月 7日 伝統芸能「ふすまからくり」

  ふすまからくり 2

今日は西祖谷の伝統芸能のひとつ「ふすまからくり」の公演に参加してきました。

新着情報の11月のイベントの中にも書きましたが、西祖谷の「ふすまからくり」は非常に複雑な動きで絵を変えることができます。 縦や横、斜めに回転したりと、このような複雑な動きをするものは全国的にも珍しいそうです。 

さて、上の写真のような回転をどうやって操作しているのか? 興味のある方も多いと思います。

今回の公演ではどのようにしてこの「ふすまからくり」を動かしているのかを見学させてもらえる時間があります、うしろから撮った写真がこちらです、なんと大人の男性がうじゃうじゃといるではありませんか!!
最低でも10名いるようでした、こんなにも人手がいるとは・・・・驚きです。

ふすまからくり 舞台裏

操作風景をご覧いただければ、もっと感動していただけると思います。
実際に参加されたお客様からは、とても良かったとかなり好評をいただいておりました。

11月は14日・21日・28日とあと3回の公演が残っております。
ぜひ、ご覧にお越しください。


 

このページの先頭へ

徳島三好市西祖谷山村善徳33-1 TEL:0883-87-2171 FAX:0883-87-2175
Copyright (c) HOTEL KAZURABASHI. All Rights Reserved.